診療案内|君津市中島で歯科・歯医者をお探しの方は鈴木歯科クリニックまで

診療案内Information

話を聞くこと・インフォームドコンセントを徹底し
様々な治療方法の中から、患者様の希望に沿った治療をご提案いたします。

当院でできる治療

歯が痛い
水・お湯がしみる

一般歯科では、主にむし歯や歯周病の治療を行います。
むし歯や歯周病を放置してしまうと、どんどん症状は進行してしまい、将来の歯がもろくなってしまったり、最悪の場合は歯を抜かなければならなくなることもあります。早期発見・治療が健康な歯を永く保つ一番の近道になりますので、歯が痛い、水やお湯がしみるなどの症状が思い当たる方は、早めに当院までご相談ください。

学校の検診でむし歯があった
子どもの歯が気になる

「子供の歯はいずれ生え変わるから、むし歯になっても放っておいて大丈夫」と思い込んでいませんか?乳歯がむし歯になってしまうと、あとに生えてくる永久歯もむし歯になりやすくなってしまったり、曲がった状態で生えてきてしまったりします。また、むし歯になることで、食べ物をよく噛むことができないため、顎の発達が不十分になるなどの影響があります。
小児歯科では、むし歯になってしまった乳歯の治療はもちろん、むし歯予防や歯磨き指導など、お子様の成長に合わせた様々なケアもおこなっております。お子様の個性に合わせて慎重に、やさしく治療を進めていきますので、歯科医院が苦手なお子様も安心してご来院ください。

口腔内やお口周りのケガ

親知らずの抜歯や外傷によるケガの処置を対応しています。特に親知らずは人によって、顎・歯の大きさが異なっており、生え方も人それぞれなため、痛みや違和感を感じ始めた方は、症状を我慢せずに早めに当院までご相談ください。
※症例によっては大学病院をご紹介するケースがございます。

いつまでも健康な歯を保ちたい
入れ歯・義歯をつけたくない

予防歯科は歯の健康を保ち続けるための予防治療です。口内クリーニングやフッ素塗布、シーラント、歯磨き指導などを行って健康な口腔内を維持していきます。
治療を繰り返した歯と予防を行った場合の残存歯数は歴然とした差があります。できるだけ早いうちから予防歯科をはじめて、いつまでもおいしく食事がとれる歯を守りましょう。

歯並びを治したい
むし歯や歯周病が続いている

矯正歯科では歯列の乱れやかみ合わせを治します。歯列が乱れていると見た目が悪いだけではなく、食べ物がうまく噛めなかったり、むし歯・歯周病になりやすくなってしまいます。噛み合わせが悪いと頭痛や肩こり、全身の倦怠感などを感じることがあります。
歯科矯正は子どもの治療と思われがちですが、成人の方でも治療をすることができるので、歯並びでお悩みの方は当院までお気軽にご相談ください。

天然歯のような歯をつくりたい
入れ歯・ブリッジが合わない

インプラントは顎の骨にチタン製の金属を埋め込んで、歯を固定する治療法です。歯を失った部分に人工歯根をつくることで人工歯を固定するため、天然歯のような機能性を取り戻すことができます。
当院では院内に歯科用CTを導入しており、詳細な検査・治療計画を立案することが可能です。治療の流れを丁寧にご説明し、内容に納得いただいた上で治療を行っていきますので、ご不明点がありましたら、スタッフまでお気軽にお申し付けください。

歯磨きをしていると血がでる
口臭がひどくなった気がする

歯周病は歯を失う原因にもなる恐ろしい病気であり、日本人の実に8割は歯周病にかかっているとも言われています。
また、歯周病もむし歯と同じように、一度かかると完全に治癒する病気でありません。歯周病にかかる前に予防をして健康な歯を保ちましょう。
当院にはまだ国内でも希少な歯周病認定衛生士が在籍しています。歯周病のスペシャリストが治療にあたらせていただきますので、歯周病が思い当たる方や歯周病を繰り返したくない方は、当院までご相談ください。

補綴治療

銀歯を白い材料に変えたい
入れ歯・ブリッジをつくりたい

補綴治療は歯を削った部分や失ってしまった部分を、入れ歯やクラウンを使って補う治療法です。入れ歯の製作から身体にやさしい素材を使用した、詰め物・被せものまで作製することができます。
当院の院長は大学病院にて3年間補綴治療の分野で研鑽を積んでまいりましたので、この治療全般を得意としています。特に入れ歯作製には力を入れておりますので、現在の入れ歯やブリッジが合わないという方も、当院にお任せください。

笑顔を輝かせたい
黄ばんだ歯を白くしたい

ホワイトニングはコーヒーやワインなどの色素が強い食べ物や、加齢などで黄ばんでしまった歯を白くする治療です。歯を白くするために、専用のホワイトニング剤を使用しています。
当院ではご自宅で施術ができる「ホームホワイトニング」を行っており、患者様のペースで好みの白さまで、ホワイトニングを行うことが可能です。笑顔をより輝かせたいならホワイトニングがおすすめです。

地域病院と連携した訪問診療

院長の父・兄が経営している鈴木病院や、訪問介護ステーションでの訪問診療を実施しています。
患者様の元へお伺いして診療を行うので、身体が不自由な方でも安心して歯科診療を受けていただくことができます。むし歯や歯周病、入れ歯の作製・調整、誤嚥ごえんトレーニングなど、持病に合わせて主治医と連携して治療を進めていきます。